01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

「ニンテンドーDSi」新色登場

2009/02/27
「ニンテンドーDSi」 新色発売について


dsi_newcolor.jpg

待ちに待ったDSiの新色発表です♪

ラインナップは「ピンク」、「ライムグリーン」、「メタリックブルー」の3色!

どれもビビットな感じでかっこいいー^^


発売日は3月20日。

メタリックブルー、買います
00:00 ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

黒塚-KUROZUKA- DVD発売記念トークショー

2009/02/26
黒塚-KUROZUKA- DVD発売記念トークショー

DSCN2909.jpg


文化放送(アニスパ)招待枠の抽選に当たっちゃいました♪

嬉しいなぁー(´∀`*

朴さんも宮野さんも、生で見れるの初めてです。

会場が六本木っていうのもありがたいし。

日曜日が楽しみ
12:28 ライブ・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

第81回アカデミー賞 「つみきのいえ」

2009/02/23
「つみきのいえ」

第81回アカデミー賞 短編アニメーション賞受賞、

心からおめでとうございます


たった12分程の作品なんだけど、

すっごく深くて、重い物語なんですよね。

国内であんまり評価されなかった分、

海外でたくさん評価されていることが、(少々皮肉な気もするけど)嬉しく思います。


ちなみにこの作品が描いてるのは、ひとりの老人の人生です。

昼間のニュースでは“温暖化に警鐘を鳴らす作品”とかいう紹介をされてたけど、

温暖化はただの状況背景です。

そして本質は、「思い出」や「家族の絆」です。

あったかくて切なくて、

観た人の、心のすごく深いところに訴えるものがあると思います。

だからこそ、オスカー像も輝いたんですよね。


そんな「つみきのいえ」については、コチラの読みものもオススメ↓

【ほぼ日刊イトイ新聞】われら、ほぼ日感激団。~おもしろければ、とんでいきます。どこまでも~

監督で作者の、加藤久仁生さんも登場されますょ。




それからもちろん、

今回のアカデミー賞では「おくりびと」の外国語映画賞受賞もすごく喜ばしいですね。

あのアメリカでイスラエルの作品に勝ったことがまずびっくりなんですが、

日本独自の風習や精神を素直に描いた作品が素直に世界に評価されたということは

ほんとうにすごいことだと思いました。
15:30 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

地球のダイヤモンドリング

2009/02/19
「かぐや」、地球の「ダイヤモンドリング」を撮影

【2009年2月18日 JAXA
月周回衛星「かぐや(SELENE)」が2月10日(日本時間、以下同様)に半影月食時の地球を撮影し、地球のダイヤモンドリングが見られる瞬間をとらえることに成功した。(AstroArts


地球のダイヤモンドリング


これは美しかったですねー^^

地球の青い輪郭がすごくきれいです。

画質が荒いのが、惜しいなぁ。
09:44 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東のエデン】脚本ライター陣

2009/02/18
「東のエデン」、公式ブログで脚本陣が発表されてました。

それがなんと、

佐藤大さん、伊藤ちひろさん、菅正太郎さん、岡田俊平さん、福島直浩さん、という豪華さ

大さんと菅さんがいるってだけで、

私的に春アニメの本命が決まった感じw


佐藤大さんといえば、ビバップ、エウレカ、サムチャ、攻殻SAC、地球へ・・・etc

菅正太郎さんといえば、DTB、BLOOD+、シュヴァリエ、精霊の守り人etc

ですからね。ほんと、好きな作品ばっかりです。


他にもスカイクロラの伊藤ちひろさんがいたりして、

原作・脚本共に結構な話題作になりそうな予感。
16:11 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

パチスロ 交響詩篇エウレカセブン CM

2009/02/14
エウレカセブンのパチスロのCMが秀逸すぎです。

藤原さんと根谷さんの掛け合い、かなりいいなぁw





sammy♪
00:07 アニメ | コメント(2) | トラックバック(0)

衛星同士の衝突

2009/02/12
米ロの通信衛星が衝突 大量の宇宙ごみ発生

【ワシントン11日共同】米航空宇宙局(NASA)は11日、シベリア北部の上空約800キロの宇宙空間で、米国の商業通信衛星とロシアの通信衛星が10日に衝突、大量の宇宙ごみが発生したことを明らかにした。米メディアが伝えた。人工衛星同士の衝突は初という。 
NASAによると、ほかの人工衛星などへの宇宙ごみの影響は数週間後にならないと分からないが、約400キロの高度を周回している国際宇宙ステーションや、22日以降に予定されている若田光一さんが搭乗する米スペースシャトルの飛行に影響する可能性は低いとしている。
衝突したのは、1997年に打ち上げられた米衛星携帯電話会社「イリジウムサテライト」の通信衛星と、93年にロシアが打ち上げ、現在は機能停止しているとみられる通信衛星。それぞれ約560キロと約1トンの重さの大型衛星という。
CBSテレビによると、破片はこれまでに約600個が確認され、さらに増える見込み。NASAの科学者は「偶然ぶつかった。どちらかに通行優先権があるわけではない」と話したという。
イリジウム社の衛星携帯電話ネットワークは66基の人工衛星と複数の予備で構成されている。同社は衝突の事実を確認、「サービスへの影響は、短時間の通信停止にとどまり極めて小さい。30日以内に、衛星を動かしてネットワークを修復する」としている(河北新報



衛星同士の衝突なんてびっくりです。

NORADとかスペースガードで何で防げなかったんだろ。原因が気になるなぁ。

とりあえず、今のところISSやディスカバリーへの影響は少ないようで何よりですが。


しかし、デブリ(宇宙ゴミ)大量発生かーorz

破片600個って言っても、衛星二つで約1.6tでしょ。

地球周辺のデブリの量、そろそろ5000t突破しちゃうんじゃないかな…。

まったく、ゴミ問題は地上も宇宙も深刻ですょ。

近い未来、プラネテスの世界みたいにデブリ回収業者が活躍するのは必至だな。
12:12 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

惑星ショコラ

2009/02/11
ショコラブティック レクラ 惑星ショコラ

惑星ショコラ メイン

大阪のリーガロイヤルホテルの、

”太陽系8惑星をモチーフにした、芸術性溢れるボンボンショコラ”。

かわいい



惑星ショコラ

左から、

マンゴー風味の水星、パッションフルーツ風味の金星、ライチ風味の地球、

オレンジ風味の火星、フランボワーズ風味の木星、アプリコット風味の土星、

ライム風味の天王星、バナナキャラメル風味の海王星、

なんだって^^


ちょっと高いけど(1個400円、8個セット3200円)、

バレンタインに彼氏にプレゼントして一緒に食べようかなーとか思ったんですが、

なんと、大阪の店頭のみでの販売らしいです。残念


いいなぁ、食べたいなぁ。
18:02 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

こむチャート 第331回

2009/02/10
 こむちゃっとカウントダウン 2月7日放送分

  1     深愛/水樹奈々  「WHITE ALBUM」OP  
  2     Tomorrow/田村ゆかり
  3     ・・・君へ/宮野真守
  4    Cue!/桃井はるこ  文化放送「桃井はるこの超!モモーイ」OP
  5    silky heart/堀江由衣  「とらドラ!」新OP   
  6     裸々イヴ新世紀/ALI PROJECT  「宇宙をかける少女」OP
  7    天使になりたい/中島愛
  8     衝動/pigstar  「純情ロマンチカ2」OP
  9     儚くも永久のカナシ/UVER World  「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン」OP
 10    オレンジ/逢坂大河,櫛枝実乃梨,川嶋亜美(cv釘宮理恵,堀江由衣,喜多村英梨)  
         「とらドラ!」新ED


遅くなっちゃったけど、2週間ぶりのこむチャート。

初登場の「silky heart」、「天使になりたい」、「オレンジ」は、

9日付のオリコンウィークリーでも8位、13位、16位にそれぞれランクインしてましたよ^^ 
17:30 ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

【交響詩篇エウレカセブン】 #1 ブルーマンデー

2009/02/07
交響詩篇エウレカセブン

BS11で再放送がはじまりました。

な、なつかしいw

本放送から、もう4年も経つんですね。


アビスの後だったからなんとなく見たんだけど、

やっぱ好きだなぁ、エウレカ。

印象深かったシーンやらキャラやら、色々と一気に思い出しました。

劇場版もあるし、もう一回見てみようかね^^


ついでにRADIO ray=outも聴きなおそっと。
00:10 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

中野ブロードウェイ

2009/02/05
中野ブロードウェイに行ってきましたー。

中野

ブロードウェイにはこんな謎なキャラがいたんですねw

なぜか、左目の部分の後ろから、顔が出せるようになってます。


友達と遊ぶのが目的だったので欲しいものなどは特になく、

にゃんこ先生のグッズでもあれば買おうかなという程度だったんですが

結局見つけられなかったので収穫はなんも無し^^;

大体ブロードウェイで売ってるのはマニアックすぎて、これまでも何も買ったことないんだけどね。


そしてブロードウェイを出た後は久しぶりのカラオケへ。

友達は水樹奈々、私は坂本真綾の曲を中心に歌いまくりました♪

ふつーの友達と遊ぶ時にはマイナーすぎて歌えない歌も思いっきり歌えて楽しかったです(^ω^*

やっぱ趣味の合う友達は、宝物中の宝物だよ
00:46 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

日本科学未来館「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」

2009/02/03
日本科学未来館のデジタルプラネタリウムを見てきました^^

「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」というプログラム。

お昼前に着いたのに、既に最終の16時の回の席しか残ってなくて焦った。

さすが日本で最も精度の高いプラネタリウムだけあって、結構人気なんですね。


内容を簡単に言うと、

地球→太陽系→銀河系→銀河団…と宇宙を遠くへ旅しながら、

宇宙も私たち人間も、元はおんなじ素粒子から作られたんですよ、

っていうことを探るストーリーでした。

本編の3D映像(メガネかけて見るやつ)も綺麗だったけど、

最後の満天の星空が、息をのむくらい美しかったです(´ω`*


それから企画展の、

「かぐやの夢~月と日本人・二つの"かぐや"の物語~」も見ました。

こちらは、本名陽子さんが竹取物語の女性研究者役で声の出演♪

00のスメラギよりか、ちょっと若い感じの声だった。

その女性と月の研究者の男性との交流を描きながら

人工衛星かぐやの月の映像なんかをハイビジョンの4倍の解像度をもった次世代の映像方式

4Kデジタルシネマで、しかも超巨大スクリーンで見るんですが、

この映像が、まぁ素晴らしくリアルでした。

やっぱ次世代機は違いますな。

早く全国の映画館に普及して欲しい+(゚∀゚



そんなことで今日はふたつの世界最先端デジタル映像に感動したんですが、

実はそれよりも綺麗だったのは、

帰りのゆりかもめから見たホンモノのお台場の夕焼け空、

だったかもしれません
13:05 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

ソレステ00

2009/02/01
ソレスタルステーション00 


今回のソレステ00は特に堅い話だったなぁ。

ゲストが先週に引き続きセルゲイ役の石塚運昇さんで、

親子愛とか、言葉の重要性について自由くんたちに説いてました。

良い話だった。

けど、笑いが皆無でしたw

まぁ、昨日の放送がああいう内容だったからね・・・。

セルゲイ・・・散ってほしくなかった。ほんとに´`


でも、ソレステ00みたいにアニメの話を真面目にするアニラジって、

意外と稀有な気がします。
22:56 ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

