08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【コードギアス】 Re; 【反逆のルルーシュR2】

2008/09/28
涙が止まらなかった。

あー切ないよー。


みんなが幸せになってくれたのは嬉しいけど、

でも、でもさ…。

うぅ。なんか言葉にできません。


ルルも生きて世界が幸せになる道だって、絶対あったはずなのに。

不器用すぎるんだよ、ルルーシュは。

もっとみんなに、ルルの本当の気持ちを知ってもらいたかったな。


ルルが命を捧げて創った新しい世界。

今度こそ、平和がずっと続きますように。
17:45 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

【日々の言葉】9月27日

2008/09/27
   問題は、吐くこと。吐けないと思ってから、さらに吐く。
   吐いて、吐いて吐き出しつくすと、しょうがなく吸うことになる。
   ここで、吸えということだ。表現をするんだ。そしたら、いったん空になる。
   空になったら死んじゃうから、吸収するだろう?
   その分だけ吸ったら、もうじゅうぶんだ。

   <『ダーリンコラム』より>



今日の言葉は、全然、抽象的にしか理解できてません。

でも、すごく気になる存在。

吐けないと思ってから、さらに吐く。

いったん、空になる。

そこから吸収するものは、きっと真新しいものなんだろうなぁ。


ほぼ日手帳
21:43 日々の言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

こむチャート 第311回

2008/09/24
こむちゃっとカウントダウン 2008年9月20日放送分 第311回 こむチャート

 1    ライオン/May’n/中島愛  「マクロスF」新OP
 2    真夏のスピカ/小野大輔
 3   バンビーノ・バンビーナ/田村ゆかり
 4   雨上がりの花よ咲け/茅原実里
 5   星間飛行/ランカ・リー=中島愛  「マクロスF」挿入歌
 6    一斉の声/喜多修平  「夏目友人帳」OP
 7    曇天/DOES  「銀魂」OP
 8    覚醒~dark&light~/白銀&洸(cv.諏訪部順一、小西克幸)  
        「モノクローム・ファクター」新ED

 9    Discovery/宮野真守  「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」OP
10   続く世界/中川翔子  劇場版「天元突破グレンラガン‐紅蓮編‐」主題歌


ライオンがやっと1位を獲りましたー!

ゲストもめぐたんとMay'nちゃんでしたしね^^

なんかホント仲良さそうだったなぁ。歌姫たち。


もちろんギャラクシーツアーファイナルの話題も出たわけで。

愛ちゃんは、特に衣装の色や小道具なんかにも注目してほしいと話していました。

幸運にもチケットを手元に持つ私なんですが、

なんと、座席が3階なんだよねw

細かいとこまで注目したいんだけど、

どこまで見えるかなぁ?w
01:27 ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

マクロス7

2008/09/23
マクロス7。

2日で全49話+OVA3話マラソンしました。

あぁ面白かった。


「戦争なんて、くだらねぇぜ!」って、

もう、バサラ大好き。

世界を変えられる力は、武力だけじゃないんだよ。

敵とか味方とか、人間とかプロトデビルンとか関係なく

歌の力を信じて戦場で歌い続けるバサラたちの姿、めっちゃかっこよかったです。

アニメなんだから、こういう物語があっていいじゃん。

ギアスも00もさ、マクロス7見習おうよ。ね。←


FIRE BOMBERも大好きになった。

歌詞がどれも前向きでさ、すんごく勇気もらえるよ。

これはプロトデビルンも心動かされるって。

なんか一気にオズマに親近感沸いたりして。


キャラクターも、一人ひとりユニークでほんと魅力あったなぁ。

中でもギギルは印象強い。

あんなカッコいいブサ男は初めてだった。絶対忘れない。
14:14 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

【日々の言葉】9月21日

2008/09/21
   あたらしいことをやってみないと、
   改善点も見えてきません。
   それなら、とにかく、やってみなきゃ。
   一回やってみて、それが失敗でも、いいんです。
   五回、六回とやって、うまくいけば、モトがとれるんじゃないですか。

   <斉須政雄さんが『調理場という戦場。』の中で>



この言葉、勇気出るなぁ。

大事にしよう。


ほぼ日手帳
17:24 日々の言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ラジオ】マクロスF○※△ 第25回

2008/09/20
マクロスF○※△、放送継続決定ー!!

わーぃ!これは嬉っしい!

横浜や武道館のライブもあるから続いてくれる予感はしてたけど、

こうやって発表されると嬉しいです。


さてさて、今週は福山さんがゲストで、

めずらしくまじめなマクロス話が聞けましたね。

てか最終回直前になってオーディションの話とか遅すぎだろw


パシフィコの話題も出ましたが、

もしかしてライブにじゅんじゅんくる??w

仮に実現して3人揃ったらかなり嬉しいな・・・。

でも出演者にはあんまり過度な期待はしないでおく。

実際出なかったら寂しいし、

主役は二人の歌姫だもんね♪
12:49 ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

【マクロスF】ラスト・フロンティア

2008/09/20
ア、アル…ト…?


なんだこれ…どうなってんの?

ダメだ、いろんなことが一気に頭をかけまわって、

考えがよくまとまらないw


次、最終回、なんだよね。

アナタノオト、かぁ。

アルトの夢が、シェリルの想いが、ランカの歌が……

…あぁ。どうなるんだろう。


シェリルには、幸せになってほしいんだよなぁ…。
03:37 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハウメア

2008/09/19
細長い準惑星、「ハウメア」と命名

【2008年9月18日 IAU】
ラグビーボールのような形状で知られる太陽系外縁天体(136108)2003 EL61が、「ハウメア(Haumea)」と命名された。これは国際天文学連合(IAU)の承認によるもので、あわせて準惑星および冥王星型天体としての分類と、2つの衛星の名前も承認された。(Astro Arts



ハウメアというと、

ガンダムSEEDの”ハウメアの守り石”を思い出してしまいます。

今回のこの記事によると、

ハウメア(Haumea)というのはハワイ神話に登場する多産と豊穣の女神だそうです。

しかも、”大地の女神としてを象徴する存在”でもあるとのこと。

今更ながら、ハウメアの守り石の由来がわかってちょっと嬉しかったり^^


ちなみにこの準惑星ハウメアの2つの衛星には、

ハウメアの子どもたちであるハワイ島の守護神の「ヒイアカ(Hi'iaka)」と、

水の精霊の「ナマカ(Namaka)」という名前が付けられました。

粋だね。

また神様が宇宙の星になったよ。

星の名前って、発見者の方の名前が付けられたりすることも多いですが、

個人的には神話とかから持ってきて付けられる方が、ロマンがあって好きです。


haumea
             ハウメア
22:48 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

「TOS ラタトスクの騎士」クリア後の感想(ノーマルエンド)

2008/09/19
「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」。

のんびりプレイしていて、今日エンディングを迎えました。

一周目なので、ノーマルエンドです。

その、クリア後の感想・・・なんですが、

これはトゥルーエンド見るしかないなって感じ。

だって、あまりにも、せつないんです。



たぶん、みんな本来の生き方に戻っていくだけで不幸にはなってないし、

これで良かったんだって思えるけど、

やっぱりマルタと、エミルと、そしてリヒターの最後の表情を見ると

せつないというか、なんだかやりきれない思いが残る。


…それでも、世界のため、なんだよね。

なんだかテイルズの世界の壮大さを見せつけられたよ。

すんごい深いの。世界観が超越されてる感じ。


TOSのロイドたちの旅が幸せな終わりを迎えていただけに、

今回の終焉は余計に心に重く響きました。

いや、ラタトスクだってハッピーエンド、なんだけどさ。

こういう物語もあるんだなぁって。


1000年後の世界、また見てみたい。

リヒターにも幸せになってほしいし。

ジーニアスとリフィルは生きてるかな。

ロイドにコレット、エミルやマルタが活躍した証が残ってて、

平和な世界になってるといいな。


ってことで!

トゥルーエンディングめざして、

2週目いきますか!w
11:21 ゲーム | コメント(1) | トラックバック(0)

こむチャート 第310回

2008/09/16
こむちゃっとカウントダウン 2008年9月13日放送分 第310回 こむチャート

 1   真夏のスピカ/小野大輔
 2   ライオン/May’n/中島愛  「マクロスF」新OP
 3    バンビーノ・バンビーナ/田村ゆかり
 4   雨上がりの花よ咲け/茅原実里
 5    星間飛行/ランカ・リー=中島愛  「マクロスF」挿入歌 
 6   曇天/DOES  「銀魂」OP
 7   Discovery/宮野真守  「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」OP
 8   わが臈たし悪の華/ALI PROJECT  「コードギアス反逆のルルーシュ R2」新ED
 9   一斉の声/喜多修平  「夏目友人帳」OP
10   覚醒~dark&light~/白銀&洸(cv.諏訪部順一、小西克幸)  
        「モノクローム・ファクター」新ED



先週と比べると、3位と5位が入れ替わっただけでしたね。

夏夕空こないかな。入るとしたら来週?
23:17 ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

【日々の言葉】9月13日

2008/09/13
   帰りも病院の車で送って頂いた。
   いつも有り難いと感謝しながら、周りの景色に感激しながら帰って来る。
   きょうも素晴らしいお天気で、これにも感謝感謝で、
   ミーちゃんは、真面目に療養して、
   元のようにならなくては神様に申し訳ない。

   <『ミーちゃんの縁側。』より>



素敵なおばあちゃまだなぁぁぁ。

ミーちゃんって、ARIAの灯里みたいだ。

こうやって些細な一つ一つの出来事に感謝していくのって大切なことだと思います。

灯里というか、グランマかな^^


ほぼ日手帳
20:40 日々の言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日々の言葉】9月10日

2008/09/10
   昔、「他人事と思いなさい」という
   魔法のおまじないを考えついたことがありました。
   これは、いざというとき、けっこう役に立ちます。

   <『今日のダーリン』より>



この言葉は、「ほぼ日」に載った時に私もメモしました。

それ以来、確かにけっこう役立っています。

自分ではキッツいなぁってことがあっても、

客観的に見ると、別に大した事じゃないかもなって思えるときがあるんですよね。

そんな時は、ちょっと得した気分になったりして^^


ほぼ日手帳
20:27 日々の言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年秋 新作アニメ

2008/09/07
わかるものだけですが、一覧にしてみました(放送開始が早い順)。

約40タイトルあるので、長いです!

とりあえず鉄のラインバレルとタイタニアはガチかな。


2008年秋アニメ
タイトル(監督/アニメ制作)

バトルスピリッツ 少年突破バシン (本郷みつる/サンライズ)
亡念のザムド (宮地昌幸/ボンズ)
伯爵と妖精 (そ~とめこういち/アートランド)
とらドラ! (長井龍雪/J.C.STAFF)
ヒャッコ (福田道生/日本アニメーション)
ロザリオとバンパイア CAPU2 (稲垣隆行/GONZO)
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ (松尾衡/ノーマッド)
CLANNAD AFTER STORY (石原立也/京都アニメーション)
TALES OF THE ABYSS (こだま兼嗣/サンライズ)
北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 (阿部雅司/サテライト)
天体戦士サンレッド (岸誠二/AIC ASTA)
鉄のラインバレル (日高政光/GONZO)
地獄少女 三鼎 (わたなべひろし/スタジオディーン)
ケメコデラックス! (水島努/ハルフィルムメーカー)
イナズマイレブン (秋山勝仁/OLM )
ライブオン CARDLIVER 翔 
機動戦士ガンダム00 2nd season (水島精二/サンライズ)
のらみみ2 (湖山禎崇/トムス・エンタテインメント)
喰霊-零- (あおきえい/アスリード&AICスピリッツ)
まかでみWAっしょい! (金崎貴臣/ZEXCS)
今日の5の2 (長澤剛/XEBEC)
スキップ・ビート! (佐山聖子/ハルフィルムメーカー)
KUROZUKA-黒塚- (荒木哲郎/マッドハウス)
魍魎の匣 (中村亮介/マッドハウス)
Stitch! (波多正美 /マッドハウス&ウォルト・ディズニー・カンパニー)
のだめカンタービレ 巴里編  (カサヰケンイチ/J.C.STAFF)
純情ロマンチカ2 (今千秋/スタジオディーン)
ねぎぼうずのあさたろう (東映アニメーション)
かんなぎ (山本寛/A-1 Pictures)
カオス;ヘッド (石山タカ明/マッドハウス)
ヴァンパイア騎士Guilty (佐山聖子/スタジオディーン)
ef-a tale of melodies. (大沼心/シャフト)
キャシャーンSins (山内重保/マッドハウス)
屍姫 赫 (むらた雅彦/GAINAX)
とある魔術の禁書目録 (錦織博/J.C.STAFF)
黒執事 (篠原俊哉/A-1 Pictures)
ワンナウツ (佐藤雄三/マッドハウス)
TYTANIA (石黒昇/アートランド)
あかね色に染まる坂 (元永慶太郎/ティー・エヌ・ケー)



以下、個人的感想他。

「バトルスピリッツ 少年突破バシン」は本日から放送が始まりました!

子供向けの作品ですが、シリーズ構成が敬愛する佐藤大さんということで要チェックな感じです。

「忘念のザムド」。ボンズも倉島さんの絵も好きだから見たいんだけど、PS3限定配信なのが残念。

「伯爵と妖精」。キャストが贅沢ですねw 神谷さん出るから見る!

「CLANNAD AFTER STORY」、「機動戦士ガンダム00 2期」、「のだめカンタービレ 巴里編」。

このあたりの2期作品は前作のファンだったので期待です。まぁ、ダブルオーはガチでしょうw

「TALES OF THE ABYSS」。テイルズシリーズファンなので見ますよー☆

「鉄のラインバレル」は、今期で一番楽しみ。

だってGONZO×ロボットもの×日高政光×板野一郎×平井久司×谷口悟郎ですよ!

加えて豪華キャストにEDが真綾。私的に好きな人ばかりなので、超期待してます。

「イナズマイレブン」、アニメ化早いっすなぁw 日野社長応援してます(^ω^*

「喰霊-零-」、「KUROZUKA-黒塚-」、「魍魎の匣」、「屍姫 赫」あたりも良さげだなぁ。

どれも原作未読なんですけど、内容深そうで良い。

「黒執事」はマクロスの後枠なんだよね。真綾さんと小野Dだし、内容はともかく見てみたいw

「TYTANIA」。重厚なスペースオペラが来ましたよ~!BS-2はなにげに毎回良い作品やるなぁ^^


…ってな感じで、つらつらと印象を述べさせてもらいましたが、

今年の秋アニメ、全体的に良作が多い予感ですね^^

あと何気に女性の監督さんが多いのな。
21:27 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

第309回 こむチャート

2008/09/07
こむちゃっとカウントダウン 2008年9月6日放送分 第309回 こむチャート

 1    真夏のスピカ/小野大輔
 2    ライオン/May’n/中島愛  「マクロスF」新OP
 3    星間飛行/ランカ・リー=中島愛  「マクロスF」挿入歌
 4   雨上がりの花よ咲け/茅原実里
 5   バンビーノ・バンビーナ/田村ゆかり
 6   曇天/DOES  「銀魂」OP
 7    Discovery/宮野真守  「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」OP
 8    わが臈たし悪の華/ALI PROJECT  「コードギアス反逆のルルーシュ R2」新ED
 9   一斉の声/喜多修平  「夏目友人帳」OP
10   覚醒~dark&light~/白銀&洸(cv.諏訪部順一、小西克幸)  
       「モノクローム・ファクター」新ED



ちょw

今週はライオンと星間飛行のワンツーを期待していたのに、

まさかの小野Dがトップ!

いや、いいんだけどさw

小野さんおめでとう。


そして今回は新曲が3曲入りましたねー。

喜多さんの声は伸びやかで大好き。

モノクロのは、先週小西さんをゲストに呼んだ割には低いスタート?といった印象がw

まぁこれから人気上がるとは思うけども^^
21:27 ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

【日々の言葉】9月5日

2008/09/05
   ぼくの「ほぼ日手帳」のメモに、こんなことが記されています。
   「i(いい考え)×t(技術)=G(いいもの)」
   「いい考え」があったとしても、「技術」がないと、かたちにもならないわけです。
   あらゆる仕事が、数値の大小はあるけれど、
   「i(いい考え)×t(技術)=G(いいもの)」で成り立っているんですよね。

   <『今日のダーリン』より>



うまい。

「i(いい考え)×t(技術)=G(いいもの)」かぁ。

言葉だけで、行動が伴わなければ何の成果も上がらないのと同じですな。


ほぼ日手帳
20:08 日々の言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

「カンノ ヨーコ presents マクロスF ギャラクシーツアー FINAL」

2008/09/05
「カンノ ヨーコ presents マクロスF ギャラクシーツアー FINAL」!!!!

先行抽選に、当選しちゃいました!

10月13日の横浜公演、参戦してきますーーーー!!!


嬉しすぎて、震えが止まりません><

まだ心臓がバクバクしてる…。

あ、トクンドクンの方が良い?w


菅野よう子さん大好きだから、

本当に本当に感激です。
18:24 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

第308回 こむチャート

2008/09/04
こむちゃっとカウントダウン 2008年8月30日放送分 第308回 こむチャート

 1   星間飛行/ランカ・リー=中島愛  「マクロスF」挿入歌
 2    真夏のスピカ/小野大輔
 3   ライオン/May’n/中島愛  「マクロスF」新OP
 4    雨上がりの花よ咲け/茅原実里
 5    Discovery/宮野真守  「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」OP
 6    曇天/DOES  「銀魂」OP
 7    わが臈たし悪の華/ALI PROJECT  「コードギアス反逆のルルーシュ R2」新ED
 8    ?でわっしょい/ゆの、宮子、ヒロ、沙英(cv阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子)
        「ひだまりスケッチ×365」OP

 9    WORLD END/FLOW  「コードギアス反逆のルルーシュ R2」新OP
10   Plenty of grit/林原めぐみ  「スレイヤーズREVOLUTION」OP


ライオン3位初登場ー!!

小野Dも2位に食い込んできまして、今週は上位に動きがありましたねぇ。

そんな中でも星間飛行が見事V3達成でございました^^

来週の星間飛行VSライオンは見物かもw

ただ、AWAKEが消えてしまったのは残念´`


*速報性ゼロですみませんw
01:55 ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

