11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【日々の言葉】12月31日

2007/12/31
  今年も、ほんとうにおもしろかった、と言います。ほんとうにおもしろかったから。
  しかし、じゃぁ、それだけだったかと言えば、
  そんなはず、無いに決まってるではないですか。
  「ろくでもないことも、もちろんあったけれど、
  今年もほんとうにおもしろかった。」のです。
  
 <ダーリンコラム「2005年はおもしろかったなぁ」より>



私が今年愛用した”ほぼ日手帳2007”より、

(ちなみに明日からも、ほぼ日手帳2008を使いますよー^^)

今年最後の、”日々の言葉”です。


2007年は、良い一年になりました。

糸井さんの言うとおり、ろくでもないことも、もちろんあったけど、

ほんとうに、良い一年だったと思えます。


2008年も、良い一年となりますように。
17:12 日々の言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お伽草子】第12幕、第13幕

2007/12/30
「お伽草子」(平安編)

お伽草子

 

  第12幕 清明

うぅ、なんという鬱展開orz orz orz

綱…、悲しすぎる…(つдT)・゚・。

そして清明=万歳楽て…。

展開的にはやっぱそう来たかって感じだし、面白いけども、

これは、辛いよ。


 
  第13幕 光 (平安編最終話)

光の「なんで… なんで…」が泣けたー…(T△T)

これまで見た作品の中で、一番悲しい宿命の話だったかもしれない。

それにまさか、こんな終わり方をするとは思わなかった。

バッドエンドなんだろうけど、

ハッピーエンドとも思える、ほんとうに不思議な終わり方。


・・・いやぁ、おもしろかった。

観て本当に良かった。


ただ、平安編が秀逸だったぶん、

次回からの東京編、

ある意味、見るの怖いな・・ww
18:28 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

【お伽草子】第8幕~第11幕

2007/12/29
「お伽草子」(平安編)

お伽草子



年の瀬に、飽きもせず、時間があれば見続けております^^;



  第8幕 赤鬼
  第9幕 暗闇
  第10幕 酒呑
  第11幕 相克




7幕で初登場した金太郎、8幕では常になんか食ってたなぁ。

キノコはともかく、生のタコもまぁ許せるとして、

まさか、火薬弾にまでかぶりつくとはw

しかもその瞬間爆発したのになぜ死なぬww

卜部もまた、何気ない顔して残酷なことを言いよるし^^;


第9幕。

綱…(´;ω;`) 

目ぇ見えんのんか…;;´д`)

卜部と良い雰囲気で、微笑ましいなぁと思ってたのに、その矢先・・orz

うぅ。平安編も終盤に入って、楽しげな雰囲気は皆無になってきたな。


第10幕。

いよいよ、勾玉を都から盗んだ酒呑童子との決闘。

狂気の酒呑、怖かった。

怒り狂い野獣化した、愛する酒呑の背中に刃を突き刺す茨城の姿は泣けた…。

茨城たちの想いと共に、最後の勾玉を手に入れた光たちは、

全ての元凶、黒幕の、清明の元へ向かう。


そして、11幕。

う、うらべぇぇぇぇぇぇーーーー.・゚・(>д<)・゚・.ウワァーン!!

あぁ卜部・・ 卜部ちゃんカワイソス・・

清明のばっきゃろ。松虫のやつもッ……!!

…はぁorz

てか、これだけでも悲しすぎるのに、12幕の予告が・・

綱の…死亡、フラ、グ・・・?(((((;´д`)))))gkbr

勾玉も発動しちゃったし…、

あ゙ぁ、鬱展開の予感orz
23:47 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

【お伽草子】第4幕~第7幕

2007/12/28
「お伽草子」(平安編)

お伽草子


なんかもー面白くて止まりません^^;


   第4幕 羅城門
   第5幕 卜部
   第6幕 呪島
   第7幕 万歳楽



第4幕は、3幕に続いてちょっと切ない感じ。

羅城門の上で、万歳楽が光の笛の音で舞う場面は名シーン。

綱って想像以上に一途なキャラなんだなぁ^^ 意外と可愛いかもw


第5幕では卜部が登場。

卜部・・なんという策士・・w

てか佐久間さん!! すんごい大人っぽい+色っぽい声でびっくりしたー!

雛森の、若くて可愛い声しか知らないから、そのギャップに驚いたです。

あと水や火の勾玉を求めて旅するなんて、お伽草子って意外とRPGっぽい話なのな。


で、第6幕。

もうお伽草子楽しいゎー。やばいです(´∀`*

呪島に着いたところで潮が満ちてきたシーンは笑った(>m<* プッ

しかも綱ww カナヅチとかってまじカワユスww ツボww

メインの4人のキャラがしっかりしてきたですな。

それでも後半の展開がまたいろいろと複雑で切なくて・・・(;д;)

ギャグとシリアスのバランスが絶妙だった。


最後に第7幕。

6幕の終わりから、再び急展開を迎えました。テンポの良さは相変わらず♡

そして金太郎ktkr!+(゚∀゚*

ずいぶん野生的なドラえもんだなw <声


馬鹿力の金太郎が仲間になり、綱と卜部のフラグも立ったところで、

8話以降もさらに面白くなりそうな感じです^^
23:52 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

お伽草子

2007/12/28
「お伽草子」(平安編)

お伽草子


2年前に放送された作品ですが、最近観始めましたw


  時は平安時代の中期―。飢饉と疫病により、都はすっかり荒廃していた。しかし、そんな状況に  際してもなお、武士と陰陽師は覇権争いのための醜い争いを続けていた。

  苦しむ民を見かねた朝廷は、弓の名手である源頼光(みなもとのらいこう)に、都に平安をもたら  す不思議な霊力を持つという、伝説の勾玉を探すように命じる。

  しかし、頼光は疫病に倒れてしまい、源家の末娘、光の君(ひかるのきみ)が正体を隠して、兄に  代わり勾玉を探す旅に出ることになる。忠実な部下、渡辺綱(わたなべのつな)をはじめ、旅の  途上でいろいろな人に出会い、仲間を増やしていく光。

  美青年の申楽師、万歳楽(まんさいらく)や、朝廷の裏に暗躍するミステリアスな陰陽師、安倍晴  明(あべのせいめい)に出会いつつ、光は、様々なできごとに巻き込まれ、翻弄されていく。やが  て光は、万歳楽との淡い恋を胸に隠し、男装の令嬢として、都を巡る大きな戦いに身を投じていくのであった…。




   第1幕 頼光
   第2幕 貞光
   第3幕 土蜘蛛



とりあえず3話まで観ましたが、面白いですっ。

1話冒頭の、主人公の光たちが賊に追われている映像から一気に引き込まれました^^

カメラワークといいスピード感といい、やっぱI.Gはいいなぁ。好きだなぁ(´∀`*

今のところストーリーの展開もテンポ良くて飽きさせないし、良いですよー。



あと主要キャスト↓↓

  源 光:水沢史絵
  源頼光:三木眞一郎
  渡辺綱:三宅健太 
  安倍晴明:徳丸完
  万歳楽:三木眞一郎
  卜部季武:佐久間紅美
  碓井貞光:杉山大
  金太郎:水田わさび
  酒呑童子:松本保典


主人公の水沢さんは、ロミジュリ以来だなぁ。※放送はお伽草子の方が先

また男装の令嬢役なわけですが、ジュリエットの時より落ち着いた低い声がいい感じ^^

三宅さんは、名前は良く見るんですがいまいち印象が薄かったので、

この綱役でしっかり声を覚えたいところです←

みきしんは二役なのねー。頼光の方は最初気づかなかった(´`

佐久間さんは初めてかな?とか思って調べてみたら、

BLEACHの雛森と、FE暁のユンヌでしたw 覚えておこっとぉ。

あと金太郎!まだ本編には出てきてないのですが、

わさびさんの声はドラえもん以外聴いたことないから楽しみ^^
15:40 アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

仮面ライダー電王 Climax Jump DEN-LINER form

2007/12/26
本日の、オリコンウィークリーチャートより

 1  「弾丸ファイター」  
       SMAP
 
 2  「仮面ライダー電王 Climax Jump DEN-LINER form」 
       モモタロス,ウラタロス,キンタロス,リュウタロス(関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一)  
 3  「Together」
       東方神起



(゚д゚ !?





(つд⊂)ゴシゴシ





∑(゚∀゚ ;;



で、DEN-LINER formが2位ってww

まじすかw


発売日がSMAPと1周でもずれてれば、1位にだってなれてたかもなんですよねぇ。

電王人気すげーなぁww
22:59 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

ムンク展 The Decorative Projects

2007/12/24
週末東京に遊びに行った帰りに、

「ムンク展 The Decorative Projects」、観てきました!


ムンクの作品といえば、

死や愛、不安や絶望や等を描いた、なんだか暗ーい絵・・

というイメージしかなく、

正直言ってこれまで大した興味はありませんでした´`;


しかし今回の展覧会は、The Decorative Projectsの副題の通り、

そのような死・愛・不安を描いた<生命のフリーズ*>の作品群の他に、

個人の邸宅やベルリンの劇場、オスロ大学講堂、

フレイア・チョコレート工場、オスロ市庁舎の壁画用に描かれた

”装飾作品”にスポットが当てられていて、

各章(装飾場所)ごとに作品の主題も異なってくるため、

今まで知らなかったムンクのいろいろな側面を発見できました^^


例えば、マックス・リンデ家の子供部屋用に依頼されて描いた

明るい公園や浜辺の風景画(リンデ・フリーズ)や、

オスロ大学講堂に飾られた、明るい色彩で影もなく、

まるで希望をそのまま描いたような<太陽>という作品は、

普段、死や不安や嫉妬なんかを扱うムンクらしくないところがすごく新鮮で印象的でしたよ。


ムンクが好きな人も、そうでない人も、

あるいは<叫び>しか知らないって人も、

観れば必ずムンクの持つ新たな魅力に気づける・・

そんな展覧会だったと思います。


ムンク展は、08年の1月6日まで、上野公園の国立西洋美術館で開催中です。

興味のある方は、どうぞ足を運んでみてくださいませ^^



*フリーズ(frieze) 建築用語で、横長の帯状装飾部のことであるが、

ここでは「シリーズ」に近い意味を持つ。
23:47 美術 | コメント(0) | トラックバック(0)

デススターと火星

2007/12/19
NASA 銀河攻撃する"ビーム"噴出 ブラックホールで発見

米航空宇宙局(NASA)は17日、銀河の中心部にあるブラックホールから高速で噴出する物質の流れ(ジェット)が、近くの別の銀河を直撃している現象を、ハーバード大などの研究チームが発見したと発表した。

 ジェットは強力な放射線を発しており、銀河や惑星にとって破壊的だという。NASAはこの現象を、映画「スター・ウォーズ」に登場する、惑星をビームで攻撃する宇宙ステーション「デススター」に例えている。

 NASAなどによると、地球からへび座の方向に約14億光年離れた銀河「3C321」を、チャンドラ宇宙望遠鏡などで観測。この銀河の中心から噴出したジェットが、約2万光年離れた小さな銀河の端に当たってたなびいている様子を確認した。2つの銀河はお互いの周りを回っている双子の銀河だという。

 銀河の中心部には超大型のブラックホールがあり、ブラックホールが強い重力で周辺から吸い寄せてのみ込みきれなかった物質が、激しい勢いで噴出するとされる。

 研究チームは「ブラックホールのジェットがほかの銀河を攻撃しているのを見るのは初めてだ。ジェットの影響の解明に役立つ」としている。
(共同)




今朝の新聞で知りましたw

宇宙の神秘ですよねー。

SFやファンタジーが好きな私にとって、この手のニュースは大好物です

「地球からへび座の方向に約14億光年離れた~」っていう言い回し、良いよなぁ…


それにこの現象をスター・ウォーズのデススターに例えちゃうあたり、

NASAの人たちって遊び心があっていいなーなんて思っちゃいます*^∀^)



それから、今夜は2年2ヶ月ぶりに地球に火星が最接近する日です。

地域によって多少のずれはありますが、

20:00ごろから、東の空に赤く輝く火星が見えるとのこと。

肉眼でもはっきり観測できると思うので、

晴れていたら、今夜は少し、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?^^
18:00 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

クラブニンテンドー オリジナルカレンダー2008

2007/12/19
l_ki_clubnintendo04.jpg


クラブニンテンドーから、

ゴールド会員特典のオリジナルカレンダー2008が届きました^^

今年は卓上型で、使い勝手が良くていいです。

ひと月あたり、絵柄が2種類あるのもGJ

ピクミンとメトロイドのデザインが、特に気に入りました。



欲を言えば、プラチナ会員特典のマリギャラのサントラorファミコンクラコンも欲しかったなぁ*´д`)

(去年もらった「チンクルのバルーンファイトDS」と、ちょっと交換してほしい気がするw)

一応ポイントプレゼントの方のサントラ(※一部の曲のみ収録)は申し込みましたけど、

クラコンの方もいつか何らかの形で、

手に入るようになればいいのになぁと思います(´ω`

16:42 ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【ブログについて】

2007/12/18
はじめましてー yumaです(´ω`*


このブログでは、アニメやゲームを中心に、

テレビ・漫画・音楽や、

スポーツ(サッカー・F1)、アート(絵画、建築)、

果ては自然・宇宙の話、その他時事ネタ、

そして愛読する「ほぼ日」のことなど、

私の好きなもの、あるいは興味のあることについて、

なんでも綴っていくブログです(^^


守備範囲が無駄に広いですが、

趣味の合う方がいらっしゃいましたら、

どうぞ、時々見に来てやってください(u u*
18:32 【ブログについて】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

