03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2010/01/30
moon100129.jpg

今夜は月が綺麗です


ふっと空を見たら月があまりに綺麗に輝いていたので、

煮詰まっていた作業の手を止めて、

ファインダーを覗きながら少し息抜き^^

写真はいちばん望遠できるカメラが使えないのでイマイチですが。。


満月前後の月は

ちょっと双眼鏡を持ってみるだけで、

肉眼より格段に美しい月に出会えます。

ティコとか静かの海とかよく見えるし、

うっとり惚れぼれしてしまうです´`*


ぼーっと月を眺めながら

音楽聴いたり宇宙の謎とか考え出しちゃうと、

少しの息抜きだったつもりが、

なんか現実逃避していることに気づくw
01:40 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

ISS

2010/01/23
ISS見えましたー^^

ISS100123.jpg

写真撮ったのは今年初♪


相変わらず意味も無いのに、

野口さーん!!

と、手を振ってみたりw


ISS、ここ最近はけっこう見やすい時間帯に現れてくれてます。

詳しい時間や方角・高度はこちら→<JAXA>国際宇宙ステーション(ISS)を見よう

明日も夕方17:30頃には東日本で、

夜19:00過ぎには西日本の一部でISSを見られますよ^^


明日の17:30といえば!

BIG☆WAAAAAVEの開演時間だぁぁ(*´∀`*)ww
19:22 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

ソユーズ宇宙船打上げ成功!!

2009/12/21
ソユーズ打ち上げ成功!!


野口さんを乗せたソユーズ宇宙船、

発射、ブースター切り離し、ロケット切り離し、全て無事成功して予定軌道に乗りました!

まずは良かった!!



NASA TVの中継、野口副操縦士が良く見えます^^*

ソユーズ内部、やっぱシャトルと違ってせまそうなー。

そうそう、あのクマさんのぬいぐるみ!w

最初何なのかよく分からなかったけど、あれは良い案だなぁ。

無重力になった時フワって浮いたのすごかった^^


てかバイコヌール宇宙基地もかっこいいなぁ。

整備されきったKSC(ケネディ宇宙センター)と違って、

なんか使い古されてる割りに荒削りで朴とつな雰囲気が良いw

(昼間見たら、また印象違うのかな?)

シャトルが引退したら、またしばらくこの場所が使いまくられるんだろうな。


あーでも、ソユーズ無事成功してホント良かった。。

これでまずは、一安心、です。


野口さん、クリーマーさん、コトフさん、行ってらっしゃい!

07:19 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふたご座流星群 観測結果♪

2009/12/14
*13日の記事に拍手くださった方ありがとうございました!
 流星見られましたかね^^*

ふたご座流星群、見えました見えましたー*´∀`)ノ

22時、23時ごろまでは曇り空だったけど、

日付変わって午前2時30分ごろにもう一回空を見たら、それはもう綺麗な星空で!

風もなかったので暖か~くして南のふたご座の方を1時間ぐらい眺めてましたが、

さすがのいぶし銀ふたご座流星群、

暗く短い流星が多いながらも余裕で20個以上の流れ星を見せてくれました^^

もっと夜空の暗いとこだったら、この3~5倍くらいは星が流れてそう。


そして前評判どおり、明るくて長い流星も、結構ありました!

おぉ!って思ったのが4個ほどあって、

中でも3時前にオリオン座から火球…とはいかないまでも満月級の明るさで

キラッと輝きスーーッと流れた星がすっごく綺麗でした。

今回はこの一瞬の光に会えて満足だったなー´`*


ありがとう、流星の双子-ジェミニ-。

・・・と、さりげなくDTBネタw  *ジェミニGemini=ふたご座
12:04 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふたご座流星群

2009/12/13
ふたご座流星群


毎年1年の終わりにやってくるふたご座流星群。

今年の極大(出現のピーク)は14日14時ということで、

今夜遅くから未明と、明日夕刻から深夜までが見ごろですょ♪


放射点はふたご座の方角ですが、

星は全天に流れるのでなるべく暗い方の空を見てると良いです。

他の流星群なら月の無い方って言うんだけど、

今は新月に近いので、晴れてさえくれれば観測向きな夜ですね^^


ところで、ふたご座流星群は三大流星群の中でも

派手さはないけど安定してたくさんの星を見せてくれる

真面目な職人さん的なイメージがあったんだけど、

なにやら最近は流れる星の数も増えていて、明るい星も目立つそうな。。

それなら火球来ないかなぁぁ。

しし座のリベンジで火球みたいなぁぁ。


…にしても毎年ふたご座流星群がやってくると、一年の終わりを感じます。

これで宇宙的なイベントは大体年納めだからねぇ。

あ、でも今年の場合は、

来週に野口宇宙飛行士がソユーズで宇宙へ向かうという、

かなりのビッグイベントがまだあるわけですが^^
14:15 宇宙 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

